プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

今日の祇園 Feed

2015年3月27日 (金)

祇園白川 今日からライトアップ 桜も咲き始めました

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
2015 3月27日の祇園白川の桜です

Img_0482

Img_0479

~~~~~~
今日から、4月5日まで約10日間
祇園白川の桜のライトアップが開催されます。
友々ぼんの前の新橋通も、花灯篭で、ライトアップされます。
是非来てください。
桜は、咲き始めて、
来週が見ごろとなると思います。
ぼんは、土日の午後13:00~17:00
ハーブティーのティータイム開催しています。
(4月5日は、催事のためお休みします)

2014年3月 3日 (月)

桃の節句

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
梅がきれいに咲いている、祇園からお届けします。

Dsc_1582

Dsc_1581

寿人力車発見!!!

Dsc_1583

結婚式専用車なのでしょうが・・・・
そんなに需要あるのかな?
でも 毎日、このあたりは新婚の前撮りが多く
多い日には、三組以上撮っています。
~~~~~
で、今日は、桃の節句(ひな祭り)なので
友々ぼんの料理も、桃色(梅干しで)に染めた餅米を使って
鯛の飯蒸し
お吸い物は、ハマグリのお吸い物を入れてみました。
野菜の味噌フォンデュ(田楽味噌を温野菜に浸けて)と鴨ロース
デザートは、アイスクリームの古酒かけ
春のお料理に少しずつ変わっていきます。
粕汁も、おでんも、なごりおしいので、
寒い日は、戻るかもしれなせんが、
手作りの白味噌ができたので、
3月は、白味噌のお味噌汁で・・・
~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

続きを読む »

2014年2月 9日 (日)

祇園大茶会 まちなか美術館 本日最終日ですよ!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
祇園大茶会 まちなか美術館 最終日です。
 昨日来ていただいた方のお話より
八坂神社で開催される、お茶会では、
芸舞妓が総出で給仕してくれて、良かったそうです。
が、仕舞は、2曲だけで、券4枚は、ちょっと高いかなって、言ってました。
本日は、入れる人数が少なくなるので、
行っても、入れないかもしれないかもしれませんとのこと。
みなさん、楽しい1日を過ごされたかな?
友々ぼんでは、来られる人数は少なかったのですが、
大盛り上がりでした。
今日も、開催されていますので、是非、友々ぼんにお越しください。
券を使い果たしても、現金でOKです。
簡単な、追加料理や
美味しい日本酒を用意しております。
~~~~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
https://twitter.com/torisei1976/favorites

続きを読む »

2014年2月 8日 (土)

土日(8・9日)は、祇園にも行こう 祇園大茶会開催

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
祇園大茶会当日なのに、雪が雨に変わった祇園からお届けします。
もうすぐやむかな?
今日明日(8・9日)祇園大茶会です。

Dsc_1564

どこに、行こうか?
当然 友々ぼんへ
と、妻のメモを見ると
食事は、翠雲園(中華料理3枚) いづ重(サバ寿司2枚) 
中村楼(田楽1枚)西利祇園店(漬物1枚)
喫茶は、祇園小石   鍵善
お土産は、原了閣の黒七味 HANA吉兆(甘納豆) 藤村屋(ちりめん山椒)
に、赤丸が付いていました。
あなたは、どこに行きますか?
寒いですので、足元に注意して、遊びに来てください。
 「まちなか美術館」で、骨董屋街も・・・
再度、帰りには 「友々ぼん」で、鴨ロースとたれ口(券1枚)
      (3時から9時まで)
      (なくなり次第終了しますので、できれば早いうちに)
      (この雪できっとなくなりはしないと思います)
http://www.arpak3.com/gion/
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
https://twitter.com/torisei1976/favorites
========

続きを読む »

2013年11月 9日 (土)

暖かい秋の日

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
 

 
~~~~~

暖かい秋の土曜日、今日も祇園からお届けします。
 

 

Dsc_1405

 
松元洋一 陶芸展も、明日(10日)まで、
 
祇園に、遊びに来てください。
 

Dsc_1407

 
白川の桜は、紅葉を始めています。
 
 Dsc_1411
観光で、街を見て歩くより、
 
家の中に入って、ゆっくり京都の時間を過ごす、
 
 
そんな店が「友々ぼん」なのですが、
 
なかなか入ってきてはくれません。
 
 
さて、どうしようかな?
 
 
とりあえず、美味しいしぼりたてのお酒がありますので、
 
 
来てくださいね!
 
あ!来る前に、電話で「やってますか?」って聞いてから、
~~~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

2013年10月 2日 (水)

日が短くなってきた 秋晴れ

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。
~~~~~
日の暮れるのが少し早くなってきた秋空の 祇園からお届けします。

Dsc04386

Dsc04390_2

温習会が6日まで、行われています。

Dsc04389

 
といって 特別話題はありません。
 
 
「友々ぼん」の営業は、今週より、当分の間、金土の夜だけの営業で
 
平日は、バルのみ営業、
 
平日にお食事の方は、4日前までにご予約をということにしました。
 
来られる方は、事前にお電話を!
075-532-0121
 
ということで、スタッフ募集中です。
 
 
季節がよくなってきたのに残念ですが、
 
酒造りも忙しくなってきて・・・
 
気長に、果報は寝て待て的に、無理せずゆっくり行きます。

2013年9月27日 (金)

修学旅行生が増えてきました

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。

是非見てください。
~~~~~
修学旅行の学生が、増えてきた
今日も快晴の 祇園からお届けします。

Dsc04382

友々ぼんは、本日、私一人です。
来られるときは、電話してね!
今日のメニューは、
鴨ロース
子持ち鮎の塩焼き
季節の野菜のバーニャカウダ です。
酒作りも始まり、スタッフもいないので
来月から、友々ぼんは、平日(月から木)お休みするかもしれませんので
来られるときは、必ず電話ください。
スタッフそろい次第、平日再開する予定です。
ということで、スタッフ大募集

まで、メールください。

2013年9月23日 (月)

連休最終日 なんとなく静かな祇園です

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
~~~~~
 
連休の最終日 なんかちょっと静かな秋晴れの 祇園からお届けします。

Dsc04374

 
昨年までは、丹波橋のモリタハウスで開催していた、日本酒と料理の会を
 
今回は、祇園の「友々ぼん」で開催しました。
 
定員15名、すぐに満席です。
 
皆さんの楽しそうな顔がうれしい、日曜日でした。

Dsc_1147_4

 
 
 
「友々ぼん」に来られる予定の方は、ご予約を、
 
もしかすると、月から木の営業を一時、中止するかもしれません。

2013年9月22日 (日)

祇園の御茶屋建築について

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。
~~~~~
今日も快晴の祇園からお届けします。
今日は明日のお客様に、祇園の建物の説明をとのこと
簡単に、説明させていただきます。
この建物は、昭和初期に居宅として建てられた物です。
昭和50年ころの写真です。

Dsc04363

今と全然変わりません。
外観は.
 
1階は 駒寄せ 出格子 引き込み戸

Dsc043651_2

 
2階は あやめ板
 

Dsc043641

内装は、中央に中庭 奥の間続く典型的な町家造りです。
 
 
なんて説明をしようと思います。
 
 
楽しい階になればいいですね!

2013年9月18日 (水)

快晴の祇園 辰巳大明神

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~
最近、本店の話題が全然出てこないので、ツイッターを見てください。
本店松本君が頑張って書いています。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========
ちょっと暑いけれど、快晴の祇園からお届けします。
 
朝の辰巳大明神、(きっと、世界最小の大明神?)

Dsc_1216

                左の隅に浴衣の美人も

ということで、朝から、ランチの試作です。
 
今日は、隠し味に酒粕を使った、優しい味の野菜カレー

Dsc_1219

 
 
玉ねぎを炒めるところから始める本格的な、レシピ
 
これと、辛いチキンカレーのセットです。
ランチは、10月からスタート予定
是非食べに来てください。

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673