プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2014年12月24日 (水)

朝の挨拶「おはよう」をどこでする?

今年もあとわずかですよね!
珍しく、まじめに考えています。
人生で一番影響力を持つ人って?
やっぱり親ですよね。
もういなくなって長いのですが
ちょっと思い出してみます。
今日は、母のこと
母の仕事はまず朝の掃除です。
朝一番で、会社の表の道を掃除します。
そして、一番に出社した社員に
「おはよう」って挨拶します。
それだけです。
でも、大切なことでした。
それだけで、会社の人間関係が何となくよくなります。
近所の人にも、誰にでも
明るく「おはよう!」
酒を飲みすぎて、朝帰りの私にも
「おはよう!」
だれに命令されたことでもないのでしょうが
母の実家も、古くからの京都の商売人でしたから
子供のころから、奥さんって、そうするものだって
染みついていたのでしょうね!
病気をして、歩くのが難しくなっても
気が付くと、足を引きずりながら
外に出て掃除をしていました。
続けることって大切ですよね!
何でもないけれど、大切なことって、こんなことかな?
って思います。

2014年10月31日 (金)

秋の号 「鳥せいニュース」

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

========

秋の鳥せいニュース
DMでお送りした鳥せいの情報お届けします。
========
26101

2610a3_y_

 

26102

1 1 月   日(土)「たれ口」入荷
 同時に名物「粕汁」「酒粕鍋」も始めます。
料理長のおすすめ
大きくなった「手羽唐」
 520円
  
  食べやすいように、割っていたのですが
  それより、豪快にかぶりついたほうが
  手羽先は、うまい!!
  量を増やして、復活です!
冬の定番「うす造り」
 760円
  厳選むね身を湯引きして、
  てっさ風に薄く、
  あっさりした日本酒には
  最高です。
鳥せい名物「かす汁」
 330円 
 味噌を入れない本格的「かす汁」
 具だくさんで鶏と昆布の出汁が美味い!
 ランチには、プラス100円で
 おみそ汁がかす汁に変えられます。
   ほんとあったまりますよ!!
おすすめ酒カクテル
ほっとカルピス(お酒です)
 450円
  心からあったまる
  ちょっと濃い目の
  懐かしい味が美味しいよ!!
◎味噌鍋
 冬のイチオシといえば 「鶏のお造り」と、やはり
鍋物です。鳥せい本店で鍋物といえば、「酒粕鍋」
ですが、今回は「味噌鍋」についてご紹介します。
鳥せい本店の「味噌鍋」の出汁は、毎朝鶏ガラを
煮込んで作る濃厚スープに、京都の白味噌を入れて作っています。聞くだけで、体が 温まるでしょ? 鶏ガラから溶け出したコラーゲンが含まれ、また骨の内部から数種の
ビタミンが出てきます。大変お肌に優しく、女性の方にはぜひ召し上がって頂きたいです。
また、旨味成分といえば、グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸ですが、その3種類が
含まれており非常にコクのあるものに仕上がっております。今冬ももちろん定番の
「酒粕鍋」を召し上がって頂いて、合わせて「味噌鍋」もどうぞお楽しみ下さい。
★龍馬祭開催★
11月16日(日) 11:00~16:30
竜馬通り商店街で楽しいイベント開催! 鳥せいも出店します!!!
 ========
終日禁煙のお知らせ
11月1日より、鳥せい本店全席(一部個室を除く)は、終日禁煙になります。
新たに喫煙室をご用意いたしますので煙草は喫煙室にてお吸い下さい。 
 ========
 
鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites


フェイスブックも毎日更新中
 
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%B3%A5%E3%81%9B%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BA%97/309344239227825

2014年9月20日 (土)

「鶏口牛後」って知っていますか?

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

 ~~~~~

午後から「友々ぼん」のティータイム(土日午後)の
伏見からお届けします。
ソファーの横のワンちゃんのぬいぐるみ(ちゃんとマージョリーって名前がついています)

Dsc_5060

とベランダの花です。

Dsc_5058

~~~~~~~
らしくないのですが、
「鶏口牛後」って知ってますか?
  「鶏口となるとも 牛後となるなかれ」
大きな組織の一人となるよりは
小さくても、先頭に立つ方が素晴らしいってこと
この言葉は、中高校生時代の恩師の80歳のパーティーで
直接言っていただいた言葉です。
本当に、嬉しい言葉です。
「がんばろう!」って気になります。
でも、鶏口になるのは、大変なことですよね!!
鶏の首 位だった楽なのですが、
ネック(せせり)の肉は美味しいし、
くちばしだと つつかれるかもしれないので
みんな逃げるかもしれないし・・・
~~~~~~~
ところで、その恩師より、もう一つ
「器量」(きりょう)
って知っていますか?
「器量良し」と言えば、いろんな意味で綺麗な人を指します
人それぞれに、それぞれの「」(うつわ)を持っています。
才能」と言ってもいいでしょうか?
そして、努力や勉強や助力によって、
その中にいろんなものを足していきます。
たくさんの量を足していった人を
「器量」が良いというのです。
そして、この器は、どれだけ詰め込んでも、いつまで詰め込んでも
いっぱいにはなりません。
でも、普通の人は、これ位で、いっぱいかな?
なんて、思ったり、そもそも自分には、「器」なんて無いんだ!
なんて・・・・考えている人も・・・
そういえば、最近の私も・・・
よしがんばろー ってひとり言を言ったら、
となりで そっけなく「なにを?」って・・・・
でも、誰が何と言っても、
「器」に物を入れるのは、自分だけしかないのですよね!
本当に、珍しく、まじめなことを考えていたら、
何にも書けないですよね。
気楽に気長にいきましょ!!!
========
鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites

2014年8月10日 (日)

あれ それ ではわかりません!!!

いつもへべれけ


中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


 


~~~~~

  台風で強風の吹く伏見からお届けします。
祇園「友々ぼん」のティータイムは・・・
とりあえず、行ってみたから考えようかな?
~~~~~
台風の風で、ベランダの植木等が飛んで行かないように
かたずけようと・・・・・・
歳をとると、物の名前が出てきません。
妻が、
「柵にかけてある木の棚をおろして!
 ひっかけてあるフックをもって下におろして
 立てかけてある椅子もゆかに横向けに寝かせて!」
と言いたかったのですが
「あれからそれをおろして!
 それをもって それ 違うあれ!!
 そこにおいて!!!
 それから、それも!
 そっち向けにしてよ!!! そっちに!!!」
 きっと指をさしているのでしょうが
 真後ろにいるので、さっぱりわかりません!!!
以心伝心、なんとなく解るのですが・・・
言っている 私も、よくあるのですが、
物の名前や人の名前が・・・
ん~~~夕食で蕎麦屋で飲んだ日本酒の名前
全く覚えていません
歳は取りたくないですね!


鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites

2014年6月13日 (金)

幸せって? 珍しく本を読んでいて・・・

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
梅雨でうっとうしい伏見からお届けします。
珍しく本を読んでいて、良い言葉を発見
「辛い」(つらい)という文字がある。
もう少しで、「幸せ」になれそうな字である。
そうですよね!頑張らないと!!
呑んでばっかりいられないと!!!
と 呑みながら本を読んでいました。
~~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
 

続きを読む »

2013年9月 1日 (日)

アルバイト急募 祇園新店「友々ぼん」

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

~~~~~

今日は 祇園からお届けします。
 
今日から、祇園「友々ぼん」 スタートです。
 
1・2・3日は、レセプションというか、スタッフの練習です。
 
バル(立ち飲みスペースは、来られた方には、軽くお飲みいただけます。
    (料理はあまり用意していませんが)
 
~~~~~~~~~~
 
でも、スタッフが揃っていません。
 
ということで、緊急告知、
 
アルバイト急募です。
 
 
祇園の町家で、仕事をしてみませんか?

Photo_2

Photo

Photo_3

 
敷居の高い、高級な祇園ではなく、
 
女性一人でも、気軽に入れる、お店を作りました。
 
きっと、楽しい職場になると思いすので、
 
連絡先は、鳥せい本店
電話075-622-5533
 
 
祇園のお店で仕事がしたいと言ってください。
お待ちしています。
 
時間は、16:00~22:00(応相談)です。
 
店主 ぼんより、お願いです。

2013年8月29日 (木)

京都の水道水って美味しくなりましたね!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
週末は台風かな?
 
伏見からお届けします。
 

Dsc_1118

きき水というPOPにつられて、
 
1、水道水
 
2、海外のペットボトル
 
3、国産のペットボトル
 
 
で、どれが美味しいかの、アンケートをやっていました。
 
解らんよ!ということなのですが・・・
 

Dsc_1119

Dsc_1120

 
あ~~~~ほんとにわからん!
 
一番味のあるのが、水道水!
 
 
と思って投票すると、
 
え!これ エビアン??
 
 
私が味音痴であることを露呈したのか?
 
京都の水道水って、美味しくなったのを証明したのか?
 
 
でも、お茶にしたり、出汁を取ったら、結構違うのですが・・・
 
でも、かわいい浴衣の子がきてっ!言われたら、どこまでも行くのが男でしょう!
 
恥をかいても・・・

2013年8月28日 (水)

天満橋店でフェイスブックページ立ち上げました

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
少し涼しくなったように感じるのですが
 
これで平年並みの 伏見からお届けします。
 
フェイスブックページの研修会を
 
大坂天満橋、パナンテ京阪で開催しました。
 

1377584979888

1377584992464

パナンテ内の各店で、フェイスブックページを始めようとしています。
 
 
鳥せい天満橋店は、次の通りです。
まだ、位置情報も間違っていますし、
 
更新もされていませんが、
 
情報を更新していきますので、見てください。
 
 
本店でもせんとね!!
 
 
~~~~~~
 
でも、新しいことをすると、いろんなことを言う方が多くて、

2013年8月15日 (木)

お盆の献立 御先祖が帰ってくるのでやっぱり精進でしょう!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
毎日毎日暑い、伏見からお届けします。
 
お盆です。お盆には、ご先祖様が帰ってくるので、
 
殺生は、いけません。精進料理です。(子供のころは)
 
 
ということで、子供のころは、お盆といえば
 
のっぺい汁と、なすの焚き物 胡瓜の漬物に ご飯を
 
お客様が来ると、それに、手作りのごま豆腐を
 
4日ほど、食べ続ける。
 
京都のというか、我が家ののっぺい汁は、
 
小芋、かんぴょう、ゴボウ、シイタケ、等々の色のない野菜を
 
おだしで炊いて、あんかけにします。

2012_01_30_01

   ネットで とった画像で 我が家のものではありません

 
なんとも、色のない、夏なのにすっごく温まるものです。
 
 
昔からの商売人なので、盆と正月は、質素に・・・・
 
 
でも懐かしい味です。
~~~~~~~
お盆は、鳥せい天満橋は、暇ですから、来てくださいね!

2013年8月10日 (土)

1客 75万円の椅子  が自分の家にあったなら

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
最高に暑い 伏見からお届けします。
 
今日は、祇園のおすすめマップを作るために、
 
祇園北側を歩こうと計画したのですが・・・
 
暑い・・・・!!!
 
で、場所を絞って、
 
でも、歩いてみると、いろいろあります。
 
本当におすすめは、地図を見てもらうことにして、
~~~~~~~~
 
私は、困惑しています。
 
 
アンティーク家具のお店で、
 
なんか見たことのある椅子が・・・
 
あ!妻が、自分用の椅子で買ったものと同じ
 
 
え! 75万円!!!!!!!!
 
ん~~~~  普通の椅子なのですが・・・・・・・
 
 
妻は、1万くらいで買ったと信じよう!!!!!
 
すごく安かったのよ!  って言っていたので
というか、1客75万円の普通の椅子が世の中に存在すること自体
私には、信じられません。 そうでしょ!

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673