プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2017年1月11日 (水)

節分は 恵方飲み IN 友々ぼん

イベントのお知らせ

~~~~~

日本酒で恵方飲み 美味しいチーズとともに

~~~~~

日時 201723日(金)

   17時~22時(ご予約の時にご来店の時間お教えください)

場所 友々ぼん

    祇園繩手新橋東入ル南側100m 元吉町70-4

    TEL 075-532-0121 

会費 2800円(要予約)

 

節分は季節の変わり目 邪気を払い、次の季節に福が来ることを願い恵方に向かって事を行えば万事は吉と言われます。

日本酒を片手に恵方に向き、願い事を思いながら新しい季節と一緒に福を招きましょう!!

 

是非、お気に入りの盃をお持ちください。

 

内容 日本酒 しぼりたて「たれ口」2種 & おすすめ酒3

   チーズの盛り合わせ と あつあつラクレット

 

    その他 単品 鴨ロース 500

           かす汁とご飯セット 700円 等々

 

お申込み・お問い合わせは

友々ぼん 075-532-0121 yu-yubon@genbee.jp

エコールドフロマージュ hop_step_cheese_com@yahoo.co.jp

29003

2016年11月13日 (日)

11月11日チーズの日に日本酒とマリアージュin友々ぼん

いつもへべれけ

 

中年を過ぎた酒屋の三男坊

 

ぼんです。

 

~~~~

 

11月11日は、日本で初めてチーズが作られた月

 

で・・・チーズの日です。

 

同時に、1年で一番「…の日」が多い日

 

ということで、祇園の「ぼん」で

 

チーズと日本酒のコラボイベント開催

 

Img_2080

2

金曜日ということもあって、

 

定員オーバーの大盛況

 

年バージョンアップするチーズ

 

今年は、国産チーズが多く入っています。

 

私の特筆は、木次乳業の

 

オールドゴーダ

 

本当にちゃんと熟成しています。

 

(少し結晶化して、シャリシャリ感があり、味も濃厚)

 

そして、京都三木半旅館特製 チーズの酒粕漬け

 

酒粕のコクがうまくチーズの味にからまって 

 

日本のチーズがおいしくなってきました。

 

Img_2077

蓮根饅頭チーズいこみあんかけも美味しい!!

 

モンドールもとろみ最高です。

 

Img_2078

最後のデザートは、テットドモワーヌ(坊さんの頭)というチーズを

 

花びらのように削いで、チョコレートをつけて

 

それに、古酒を合わせて、

 

最後まで、日本酒とチーズ三昧

 

最高に、美味しかったですよ!!!

 

 

次回は、2月3日 節分の恵方呑みでチーズと

2016年10月20日 (木)

ジョリージョンソン & 松本洋一 フェルトと陶の饗宴 in 友々ぼん

会期 10月21日(金)~26日

時間 11:00~18:00

会場 祇園「友々ぼん」

レセプション 10月22日(土)16:00~18:00

問い合わせ連絡先 090-5909-2144(豊田)

 

会期中、ティータイムも開催しています。

是非お越しください。

 

Img_1988

Img_1990

Img_1991

ジョリージョンソン ボストン生まれのフェルト作家(京都在住)

 羊毛を手で少しずつ固めて、出来上がる自然の風合い

 軽やかなフェルトに、魂が奏であう、

 手作り1点もののフェルトを身に着け、暮らす

 

松本洋一 

 1954 奈良県橿原市生まれの松元さんは、
近畿大学農学部卒業後、萩、美濃で修行し、
奈良教育大学で研修後、
1983 奈良市鉢伏町にて開窯。
国展等で多数入選、年間10回前後の個展を
全国で開催しています。
穴窯での焼締や南蛮の作品には、
独自の力強さと繊細さが感じられます。

2016年9月 3日 (土)

焼き鳥が94円 年に一度の大奉仕

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
9月4日は、「串の日」(語呂合わせですけど)
と いうことで、鳥せい天満橋店では、9月4日
本店では、今年の様に、日曜日になると大混雑が予想されるので
9月の第1火曜日(今年は9月6日)に、
「焼き鳥 94円」という催しを開催しています。
本店なら14種類の焼き鳥があります。
全種類食べたことあります?
私も、すきみの梅クラゲは、ここ10年食べたことないかな?
全種類頼んでも 1316円です。
 (食べきれるかは、別として)
 (もう一つ、つなぎは、早く売り切れる可能性ありです)
原酒2杯飲んで、2千円少し
挑戦してみては???
たまには、いつもと違う食べ方で・・・
===========
鳥せい天満橋店は、
9月4日(日曜)(15時から)
焼き鳥94円!!!
========
  ============ 9月6日(火) 鳥せい本店 鳥せいの日 本店も94円 (開催日が違います) http://r.gnavi.co.jp/k006500/chefevent/2/ ============

2016年7月31日 (日)

国産チーズも美味しい!! 山中油店粲宙庵にて

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
~~~~~
山中油店さんの新しくできた粲宙庵(さんちゅうあん)で
国産ワインとチーズの会に参加しました。
いつも、チーズと日本酒の会でお世話になっている
和泉夕加里さんと小さなワイン屋 「ぐるぐるさん」が主催で
生産者を囲んで

Img_17871

Img_1776

 チーズは、奥出雲の木次乳業
      熊本のファームQ
 ワインは、島根 奥出雲ワイナリー

Img_1778

Img_1779

Img_1780

日本のチーズもなかなか美味しくなりました。
どれも、美味しいし、いろんなアイデアで、
料理にコーディネートされています。
季節の野菜に乗せるだけで

Img_1782

ビーツとリンゴを少し甘く煮詰めたソースに
塩気のあるカマンベールチーズ
酸味のあるフレッシュチーズに梅を混ぜ込んで

Img_1781

お寿司の上にゴーダチーズをのせたり
おにぎりの上にマットネロッソというウオッシュチーズをのせて
全部、さっぱりした美味しいチーズばかりです。
生産者の方に聞いてみると
まだまだ歴史が浅く、
また、手間のかかる熟成タイプのチーズは、
手を付けていないのだそうで、
今回も、熟成タイプのチーズは
オールドゴーダのみでした。
個人的には、一番気に入ったのですが・・・
確かに、原料が高く、手間代が高い日本では
 熟成タイプを作ると、値段が高くなるようですね!
でも、美味しい輸入チーズは、
非常に高価なので、やって欲しいなって思います。
日本酒でも 原価を考えていれば 
古酒なんてできないですが、
なんだかんだ言って、ありますよね!
熟成は、失敗すれば、努力が泡と消えるので
リスクを考えれば・・・
 美味しいチーズ頂きました。
ワインの話は、置いておいて
~~~~~~~
日本の食べ物って、
原価が高いので、どうしても
割高になります。
を品質で、いかに克服するか?
ワインもチーズも、日本酒もいち万大きな課題かも?
国産の チーズも牛乳(お米も)海外の数倍するのですから・・・

2016年7月24日 (日)

伏見の夏のイベントが始まります

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
~~~~~~
本格的な夏ですね!
伏見も夏のイベントが始まります。
★伏見 夏のイベント情報★
7月24日(日)
 ≪ 辨天まつり(べんてん) ≫
中書島の「長建寺」にて
境内にて、護摩が焚かれ
前の疎水から、かがり火を掲げた十石舟が出ます。
以前は  屋台の出店が出て
辨天囃子という おはやしが演奏されて
盛大に行われていたのです。
一度見に行ってくださいね!! 
 ≪ 伏見7商店街夜市 ≫
7月29日(金)
恒例夜市、安い、うまい、 面白い、
子供は、ゲーム 大人は、お酒、
めっちゃ 楽しいイベントです。
「鳥せい」も、中書島の 公園で
「焼き鳥」を 販売しています。
是非、お越しください。
 
 ≪ 伏見万灯流し ≫
8月6日6:30~
寺田浜川岸にて色とりどり
の灯篭が流されます。
 ≪伏見酒蔵通り灯篭ライトアップ≫
  7月29日~8月16日
酒蔵の街並みを灯篭でライトアップ
夕涼みに ほろ酔いで散歩はいかが?
暑い夏にめげないで、出かけましょう!!!
鳥せいは、8月2日から本店で
1日から天満橋店で
定夏のたれ口大吟醸を出します。
ことしは、量が少なく、1週間持たないと思いますので
はやいめに 来てください!!!

2016年6月23日 (木)

天満橋店 じゃんけん生ビール祭り 開催2016.7月456日

天満橋店 生ビール祭り
2016.7月4.5.6(月火水)午後4時から
「じゃんけんに勝って
 生ビールをタダで飲もう」
  勝ち続ければ、づっとタダ!!

2806

鳥せい天満橋店「串の日
毎年 9月4日は、くしの日
焼き鳥の串、全品94円!!!
      (午後4時から)
  
★天満橋 夏のイベント★

2806_2

 ≪平成OSAKA天の川伝説2016≫
  七夕の夜、満天の星が天満・大川に降臨!~
 
   7月7日(木)
   19時頃~21時料金無料
 
天満橋店すぐの川沿いから 4万個の
「祈り星」(LEDボール)が放流されます。
すごく綺麗なので、見に来てください。
願いの短冊がついた「いのり星」の放流券は
1500円(当日)販売される予定です。
関連サイトhttp://www.osaka-amanogawa.com/
 ≪ 天神祭り ≫
「天神祭」 7月24(日) ~25(月)
 24日 宵宮、鉾流神事、催太鼓宮入、獅子舞宮入
 25日 本宮、夏大祭神事、神霊移御祭、陸渡御、船渡御、還御祭

2016年6月22日 (水)

天満橋店「じゃんけんビール祭り」開催2016.7月4.5.6日

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
夏のDM作成中です。
DMもらっていないって人に少しづつ
公開中
~~~~~~~
鳥せい天満橋店では、
7月4.5.6日(月火水)
じゃんけんに勝てば、生ビール無料
「生ビール祭り」を開催
勝ち続ければ、ずっとタダですよ!

2806

2806_2

ぜひお越しください。
7月7日19時~21時は、
★平成OSAKA天の川伝説2016★
  七夕の夜、満天の星が天満・大川に降臨!~
天満橋店すぐの川沿いから 4万個の
「祈り星」(LEDボール)が放流されます。
すごく綺麗なので、見に来てください。
願いの短冊がついた「いのり星」の放流券は
1500円(当日)販売される予定です。
(前売りは1200円ピア等で)
関連サイトhttp://www.osaka-amanogawa.com/
これも、一度は見ておくべし!!

2016年4月22日 (金)

春期京都非公開文化財特別公開 伏見でのんびりGW

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
~~~~~
ゴールデンウイークどうします。
今年は、伏見に来ませんか?
2016年4月29日~5月8日まで
伏見を中心に
春期京都非公開文化財
特別公開が行われます。

Img_1567

Img_1568

お寺好きの方
散歩好きの方
のんびり1日歩くのも良いですよ!
私なら
長建寺 十石舟
鳥せいで昼食
御香宮
近鉄で、東寺か
バスかタクシーで、城南宮
神苑の庵で三時のお抹茶を戴いて
良い一日ですね!!

2016年3月26日 (土)

祇園白川ライトアップ始まります2016.3.26(土)~4.4(月)

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
~~~~~
 桜の季節ですね!!
 祇園白川でも、きょうから(2016.3.26)
 4月4日(月)までライトアップしています。
 はやさきの桜が今でも咲き出して

Img_1450

 来週の土日は、満開の桜が見れると思います。
 夜桜を眺めながら、酒を交わす
 なんかドキドキしませんか?
 祇園白川でも、
 3月26日と4月1日に芸舞妓さんの撮影会を開催
 お時間があれば、お越しください。
 祇園の桜の特徴は、早咲き桜から始まって
 
 比較的長い間楽しめること
 桜の特徴は、一度に咲いて、
 10日ほどで、散ってしまう。
 これがいいといえばいいのですが、
 祇園町では、ちょっと長い間見てほしいので
 いろんな種類の桜があります。
 
日本人がさくらを愛する理由も
 このはかなさにあるのではないかな?とも思います。
 時期がずれて、枝桜を見ることになっても
 それなりに、日本の風情かな?
 
 花見といえば、酒  
 って思っているのは私だけでしょうか?
 

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673