プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年10月 | メイン | 2017年1月 »

2016年11月

2016年11月13日 (日)

11月11日チーズの日に日本酒とマリアージュin友々ぼん

いつもへべれけ

 

中年を過ぎた酒屋の三男坊

 

ぼんです。

 

~~~~

 

11月11日は、日本で初めてチーズが作られた月

 

で・・・チーズの日です。

 

同時に、1年で一番「…の日」が多い日

 

ということで、祇園の「ぼん」で

 

チーズと日本酒のコラボイベント開催

 

Img_2080

2

金曜日ということもあって、

 

定員オーバーの大盛況

 

年バージョンアップするチーズ

 

今年は、国産チーズが多く入っています。

 

私の特筆は、木次乳業の

 

オールドゴーダ

 

本当にちゃんと熟成しています。

 

(少し結晶化して、シャリシャリ感があり、味も濃厚)

 

そして、京都三木半旅館特製 チーズの酒粕漬け

 

酒粕のコクがうまくチーズの味にからまって 

 

日本のチーズがおいしくなってきました。

 

Img_2077

蓮根饅頭チーズいこみあんかけも美味しい!!

 

モンドールもとろみ最高です。

 

Img_2078

最後のデザートは、テットドモワーヌ(坊さんの頭)というチーズを

 

花びらのように削いで、チョコレートをつけて

 

それに、古酒を合わせて、

 

最後まで、日本酒とチーズ三昧

 

最高に、美味しかったですよ!!!

 

 

次回は、2月3日 節分の恵方呑みでチーズと

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673