プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月21日 (土)

全国新酒鑑評会 金賞発表 2016/5/18

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊
ぼんです。
~~~~~~~
平成27年度全国新酒鑑評会の結果が
5月18日に発表されました。
 明細は、酒類総研のページより↓
~~~~~~~
今年は、私どもの酒蔵は、
残念ながら、落選 残念!!!
今年の京都は、佐々木酒造、北川本家、月桂冠、小山本家が金賞です。
昨年と同じく、東北、福島が多くの金賞を受賞しています。
全国新酒鑑評会の場合は、細かく規定されているので
の酒はこんな感じで美味いとかということは
許されません。
ほぼ、基準の味に仕上げる技能を競うと思っていいのです。
 金賞を受賞するだけの技能を持った蔵である。
 
 という、称号を得たと思って良いかと思います。
 2年ほど、とれていないので、うちも、頑張らねば・・・
 

2016年5月10日 (火)

ただいま、研修中です で、今日(2016.5.10)は臨時休業!!

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊

ぼんです。

~~~~

鳥せいの研修旅行に来ています。

ということで、今日(5月10日)は、鳥せい本店は臨時休業です。

年に一度は、コミュニケーションを

いろんな人間が集まって仕事をしているのです。

それぞれの特徴をいい意味で把握することも

本当に大切です。

お酒を飲むと

本音が話せるので

良いですよね!!

時々、飲みすぎると

本性を現す人間がいるので

それはそれで困るのですが

それはそれで・・・

でも、日々日々少しづつでも

努力している人と

そうでもない人で

1年たつと、全然変わるのは

良くわかります。

自分が、この一年

どれだけ、積み重ねられたか

考えると、ちょっと怖くなります。

今年も1年頑張ろう!!

って思います。

~~~~~~

で、私の持ち時間はほとんどなかったので

こんなことを言いました。

=====

一日に5分だけ

お客様のことを考えましょう。

1年たてば、

きっと、すごいことが出来るようになっていると思います。

出来れば、考えたことを

文章にすると、もっと

鳥せいのツイッターや

フェイスブックに

そんなことを書いてください。

======

鳥せい本店のフェイスブックも

最近、販促の文章ばかりで

あまり、おもしろくないのは

お客様に楽しいことを伝えるってことを

考えていないから

それ以上に、私は そのことに反応していなかったからかも・・・

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673