プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

鳥せい本店 幕末には?

鳥せい今昔物語 幕末

戦火の只中だった「鳥羽伏見の戦い」

鳥せい本店の近隣は、昔どうなっていたのか?

歴史を感じながら飲むのも、良いですよね!!!

今回は、幕末編です。

  鳥せい本店から、北へ50mの道の突当り、

ここは、幕末に会津藩邸がありました。

そして、更に東へ300m、伏見奉行所跡です。

鳥せい本店周辺は、鳥羽伏見の戦いの 幕府軍前線基地なのです。

大阪城から京に向かおうとする幕府軍を、

洛中に入れまいとする 薩長軍が伏見で迎え撃ちました。

薩長連合軍は、大手筋の北に位置する「御香宮神社」に 陣をとり、

大手筋通を挟んで両軍にらみ合います。

「鳥羽伏見の戦い」は、鳥羽の街道から京に向かう幕府軍と

薩長軍が「通す、通さない」の 小競り合いから戦火が上がり、

次いでこの地で開戦、薩長軍の砲火でこのあたりは火の海になります。

Photo

兵の数では、3倍以上の幕府軍でしたが、

訓練され統率のとれた薩長軍に苦戦します。

特に市街地での戦い、

幕府軍は、1万人以上の軍勢を有効に使うことはできなかった ようです。

というより、こんな狭い町中の場所に、

万を超える軍勢がどうやって戦ったのか不思議ですよね!

そして、2日目「錦の御旗」が薩長軍に挙げられます。

朝廷に認められた「官軍」であることを示したのです。

Photo_2

幕府軍は総崩れ、薩長軍に寝返る藩も多数出ます。

淀城も、寝返りによって入城できず大阪城へと撤退します。            慶応4年1月3日より、たった4日間の出来事で、

戦火はこのあたりを焼き尽くしたようです。

鳥せい裏の駐車場でも、炭や陶器の破片が出てくることもありました。            

但し「勝てば官軍」町を砲火に包んだ官軍の記述はほとんど残っていません。            

大手筋以南江戸時代の建物が残っていないことだけが、

このあたりが燃えたという証しを示しているのでしょう。

函館「五稜郭」まで、敗走する「戊辰戦争」の始まりです。

清酒神聖山本本家の本社はこの火災のすぐ後に再建された建物です。

江戸時代には、本社前の油掛通りが主な商店街でした。

2705

大手筋商店街が、大きな商店街になるのは、

鉄道ができ明治天皇陵ができる頃からです。

2015年5月 9日 (土)

母の日に一番感謝の気持ちが伝わるプレゼント

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ぼんです。
~~~~~~~~
5月10日(日)明日は、母の日ですね!
昨年秋に、友達のお花屋さんが、伏見の清和荘の向かいに
オープンしました。
鉢植えの花専門ですが、安くて、良い花がありますので、
是非、買いに行ってください。
女性のご主人が親切に対応してくれます。

Img_0650

Img_0651

~~~~~~~~
感謝の気持ちを最も伝えられるのが、花のようです。
 
男の私には、何の役にも立たない花が、喜んでもらえるなんて
 理解できないのですが、
 役に立たないものであるからこそ、
 気持ちが伝わるのすね!
  (もっと早く気づいていれば、良かったのですが・・・)
 人に気持ちを伝えるって、本当に難しいですよね!
 特に、異性には・・・
 ある人に言われました。
 異性と考えてはダメ!
 異星人と思わなければ!!
 全然違うもので、自分の尺度で理解しようとしてはダメですって!!!
~~~~~~
うんと奮発して、カーネーションだけではなくて、
 たくさんプレゼントしてみては??
 でも、母の年齢になると、花より団子かも?

2015年5月 3日 (日)

メニューの聞き間違い えいくんとチーズ

いつもへべれけ 
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ぼんです。
========
妻と、最近できた伏見桃山駅近くのお店に行ってきました。
 チーズとお肉のお店です。
  まずは、「ラクレット」 焼き野菜などの上に
 天火であぶって、トロトロにしたチーズをかけて
 食べます。普通の人なら、ワインなのですが、
 日本酒で!、メニューを見ると・・・
 
 当然ながら、あまりたくさんはありません。
 「英勳の辛口」(えいくんのからくち)ってあったので
女の子に、「えいくんのからくち」っていったら、
 日本酒なんてあまり出ないのでしょう!?
 何のことかわからない様子
 もう一度「えいくんのからくち 下さい」って
一瞬戸惑ってから知っている近いフレーズを考えたのでしょう!
ベーコンのチーズ巻?」
 「違う!! え い く ん の か ら く ち
ん~~ まだ、通じない・・・
「日本酒 お酒!!」
「は~?」という顔、
妻が横で、いじわるせんとき!って顔しているので・・・
何も言わずに、ふと思いました。
「えいくんのからくち」
「ちーずのべーこんまき」
「の」しかあってないやん!!
メニューに「英勲の辛口」という言葉があることを
まったく知らなかったのでしょうね!
チーズにも日本酒あいますよ!
もう少し、濃醇なの方がいいかもしれませんが・・・

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673