プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

祇園白川 今日からライトアップ 桜も咲き始めました

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
2015 3月27日の祇園白川の桜です

Img_0482

Img_0479

~~~~~~
今日から、4月5日まで約10日間
祇園白川の桜のライトアップが開催されます。
友々ぼんの前の新橋通も、花灯篭で、ライトアップされます。
是非来てください。
桜は、咲き始めて、
来週が見ごろとなると思います。
ぼんは、土日の午後13:00~17:00
ハーブティーのティータイム開催しています。
(4月5日は、催事のためお休みします)

2015年3月22日 (日)

今日の伏見3月22日 早咲きの桜 長建寺

花粉症なのに、またまたへべれけのぼんです。
今日の伏見2015 3月22日
伏見の桜も咲き出しました。
長建寺のしだれ桜

Fullsizerender

Img_0459 

南浜小学校の校門

Img_0463

Img_0467

早咲きの桜は、満開です。
疎水沿いの桜も、すくです。
あったかいので、来週末は、綺麗でしょうね!
是非、伏見に来てください。
鳥せいのたれ口は、
少し、いつもより、酸味があります。
4月末頃まで、きっとあると思います。

2015年3月21日 (土)

伏見日本酒祭り 蔵ジャズ 3月21日

花粉症で、あまりへべれけになれないぼんです。
伏見に行きましたか?
3月21日は、伏見 日本酒祭り開催
山本本家も、蔵ジャズを開催しています。
 「ジャズを聴きながら、日本酒を飲む」
 椅子席がないのが残念なのですが・・・
 今日は一日、伏見で、日本酒三昧で・・・

Img_0445

Img_0446

 

2015年3月18日 (水)

東武百貨店池袋 京洛老舗の会で 鳥せいの焼き鳥を食べよう!!!

へべれけのぼんです。
~~~~~~~
ただ今、東京池袋
明日からの東武百貨店池袋店の
8階催事場 「京洛老舗の会」3月19日から24日
のために来ています。
鳥せい本店の焼き鳥が、
東京初出店です。
美味しい焼き鳥
5串で、800円
すっごく美味しいので、ぜひ来てください。
そぼろごはん(750円)も美味しいので・・・
当然お酒も「たれ口」等々
美味しいですよ!

2015年3月16日 (月)

早咲の桜が咲きだした今日の伏見

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
鳥せい本店は、本日(月曜日)お休みです。
伏見の桜も、早咲きがひらきだしました。
あと、10日少しで、ソメイヨシノも
~~~~~~
伏見の早咲の桜は、長建寺のしだれ桜と南浜小学校の校門が綺麗です。
写真は、南浜小学校 長建寺の桜は、まだでした。

1

2

週末には、綺麗に咲いていると思います。
週末に見に来てください。
3月21日は、鳥せい南側の伏見銘酒組合で
JAZZで日本酒
清酒神聖山本本家主催の
「春の酒蔵開き」を開催しています。
http://heiankyo.co.jp/machikado/706/
そうだ! 21日は、伏見に行こう!

2015年3月 9日 (月)

早咲きの桜を見に伏見「長建寺」

花粉がつらい
いつもへべれけ 
中年を過ぎた酒屋の三男坊 
ぼんです。
~~~~~~~~
もうすぐ、桜の季節ですね。
伏見では、長建寺と南浜小学校の桜が、早咲きの桜です。
他の桜は、3月末28日頃の開花予想ですが
ここの桜は、中旬に咲くようです。
長建寺の本堂右にきれいなしだれ桜が
そして、南浜小学校 校門の通路に
一足早い、春がやってきます。

3

~~~~~~~
長建寺は、弁財天を祀る 中書島の守り神様です。
ちょうど、清酒神聖山本本家の創業した時期と同じ頃
当時、巨椋池の島であった、中書島を再開発した時に
建てられたお寺だそうです。十石舟の船着き場の対岸の
赤い唐門のお寺です。
当時は、大阪と京の都を結ぶ 船着き場に面する遊郭などの大歓楽地であり、
大変栄えていた場所で、それゆえに、女性の神様が祀られていたのでしょうか?
是非、鳥せいの生き返り、ちょうど、中書島駅への道になりますので、
桜見物に、お参りしてみては、いかがでしょうか?

1

2015年3月 8日 (日)

日本の出汁文化は、世界に通じる?

4月5日に、友々ぼんでポルトガルギターとマンドリンのデュオ
マリオネット」のコンサートと
ポルトガル料理と日本酒のイベントを開催いたします。
すでに満席で、キャンセル待ちとなっていますが
お料理を担当していただく、
ポルトガルの女性陶芸家 クリスティーナ・マルさんと
料理の打ち合わせをしました。
~~~~~~~~~
その時に、今回の料理の出汁をなんでとるかって話になって、
 
マルさんいわく
今、日本料理を海外で一生懸命になって紹介しているけど
その際に、出汁の文化を説明しているけど
そんなこと無理な話だといいます。
欧米人には、そんな味覚自体がないというのです。
微妙な、日本の出汁の味は、
子供の頃から慣れ親しんでこそ感じるもので、
大人になってから、それを感じろと言っても無理
っていうんです。
そうですよね!
寿司や刺身 等々もっと明確なものから始めないと!
~~~~~~
でも、日本の若い子たちも、同じなんだな
出汁をちゃんと取った料理を子供の頃から
食べている子って、少ないかも?
「出汁の素」って呼ばれる
即席ばかりを食べている。
そんな日本の若い子に
京料理は、美味しいと感じるのか?
そうです。「日本酒」も
日本料理を美味しいって感じない人たちが
本当に美味しいって感じるようにするには
なんかの工夫が必要ですよね!
カクテルにしたり、
チーズと合わせたり
ポルトガル料理とも、
もっともっと工夫が必要ですよね!!

2015年3月 5日 (木)

若い子に日本酒の講習をしてみました・・・・   が

花粉がつらい
いつもへべれけ 
中年を過ぎた酒屋の三男坊 
ぼんです。
~~~~~~~~
月曜日の定休日に、鳥せい本店で研修会をしました。
日本酒のことについてです。
休みの日でもあるので、出来るだけ楽しいものにしようと・・・
でも、日本酒のことに全く興味ない人に、日本酒の話をするのは
こんなに大変かと思い知らされました。
最初から、むつかしい話を相手も無理かなって思って
つかみの、伏見の歴史の話から、はじめたのですが、
残念ながら、この話も全く興味を示さず・・・
すっ飛ばして、お酒を飲み始めたら、ちょっとは和むかなと思って
きき酒を始めたのですが・・・
残念なことに、日本酒が嫌いな様子、
目の前で「うえ~~~!」と言われて・・・
これも簡単に済ませて、
お酒の種類や、お客様の対応について話していると
試飲コップを整理しだして、スポーツドリンクを飲み始めて・・・
仕方なく、予定を30分以上繰り上げて、
賞品付きのきき酒コンテストへ
まずは、きき酒の方法を説明しようとする前に
立ち上がって、きき酒コーナーへ
あ~~~!!!!
そうなんですよね!早く終わってほしかった!
というか、私の話が面白くなかった。
ん~~~~ 反省
次回は、絶対リベンジしてやる!!!
次回もし、人があつまればの話ですが

2015年3月 2日 (月)

酒蔵開き 雨の中 たくさん来場いただきました

花粉がつらい
いつもへべれけ 
中年を過ぎた酒屋の三男坊 
ぼんです。
~~~~~~~~
3月1日(日)
本年度最後の「酒蔵開き」
開催いたしました。
雨の中、本当に多くのお客様が
来ていただき、ありがとうございます。

Dsc05473

Dsc05471

Dsc05467   写真は、まだ、来場者が少ない時間帯に撮りました

今日の試飲酒は、
しぼりたての「たれ口」と
山田錦 本醸造 原酒でした。
今回は、しっかりした味のお酒です。
朝から雨なので、
今日は、いつもの半分くらいかなって
思って・・・・
11時ころに、行列が大変なことに・・・・
酒粕も、今日は、絶対売れ残りが出ると思っていましたが、
完売でした。(3時まで、ありました)
今年は、外国の方も多くなりました。
で、今回、学校の卒業式と重なって
生花の販売が中止になったこと、お詫びします。
また、大吟醸の製造が多くなり、
1月2月に開催できなかったこと、お詫びいたします。
生花は、来年度、その分多く持ってくるとのこと
開催回数は、・・・
秋にならないと・・・
それと、泥酔状態での来場はしないようにお願いします。
では、また、秋にお会いしましょう!!!

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673