プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

早くラジオ付けて!私が出ます!!

いつもへべれけの ぼんです!
緊急告知 私がラジオ出演!!!
11月27日19:30~21:00
KBS京都ラジオで5分だけですけど
私の声が聞けます。
決して酔っぱらっていません。
11月30日の「酒蔵開き」の告知です。
そうだ!伏見に行こう!
今年も新酒が美味しいよ!
早く、ラジオつけて、
って、妻に言ったら、
ラジオ???
どこにあるの?
そうか?
ん~~~
スマホででしか聞けない!
とりあえず、私の声を聞きたければ
すぐにラジオをつけて下さい!
誰も聞きたくないか!
11月30日は、混雑すると思いますので
お酒を飲むだけならば、2時ごろ
いろいろ買い物をするなら、
10時に来てください。(並ぶ覚悟で)
11時開場予定ですが、
酒粕は、10時過ぎから
試飲会場は、10時半くらいから、開場できると思います。

2014年11月22日 (土)

友々ぼんでイベント「しあわせしぼん」大切なものが見つかる?

友々ぼん イベント情報
12月2日~7日(11:00~18:00)
女性作家4名の展示会
「しあわせしぼん」開催
~~~~~~~~
仕覆作家 小林和映
 

Dsc052701 

 お仕覆って?
 茶道具を包む、布の袋をいいます。
 でも、本当に大切なものなら、
 袋に入れて、持ち歩きたいですよね!
 お猪口とか、お気に入りで飲んだら
 お酒って、本当に美味しいです。
 お父さんの形見の時計・・・
 鞄に入れておきたい、大切なものありませんか?
 お仕覆作ってみませんか?
~~~~~~~
刺繍作家 花澤浩子 
 手刺繍でインテリアは?
 刺繍のランプシェード
  着物の刺繍作家がつくる
 やさしいあかりです。
 
 

Dsc052702

~~~~~~~~~
ちぎり絵作家 花澤祐子
 和紙でしか表現できない、質感のある表情
 
 

Dsc052703

~~~~~~~~~
 家具工房 いろはに木工所 山下純子
 女性ならではの便利で繊細な木の家具、小物
   毎日使い続けていただける 暮らしのための木の道具
 

Dsc052704

 

期間中
 ランチ かす汁とおでんの盛り合わせ 1200円
 
 喫茶  ハーブティ 1000円
     手作りのフィナンシェ 等々
ほっとする、京都の時間を、祇園の町家で
過ごしてみませんか?

Dsc052421

いつもの京都が、もっと身近に感じる一日に 

2014年11月20日 (木)

ボージョレヌーボー解禁ですね! 日本酒も解禁してますよ!!

ボージョレヌーボーが解禁になりましたね。
日本酒の新酒もすでに、解禁になっています。
当蔵の話ですが、今年は、11月1日に
今年の新酒「たれ口」が発売になりました。

Photo

今年の出来は?
ちなみに、ボージョレヌーボーは、
「当たり年にひけを取らない」
ん~~~
それでは、今年の当蔵の新酒「たれ口」は
「最高の香り、口当たりの良さは、
 今までで最高ランクです。
 まろやかな酸味と わずかに残る、自然の炭酸が、
 さらに、味わいを綺麗にして、
 今年は、最高の出来です。」
さて、よろしければ、味わってみてください。
「鳥せい本店・天満橋・京橋・祇園・木屋町等鳥せい各店」
「友々ぼん」
商品のお買い求めは、鳥せい横の販売所で

720                    720ml 1400円(税別)

                

   
また、インターネットで、「山本本家」を検索
今週末からは、2回目の仕込みのお酒に変わっています。
初しぼりよりも、まろやかで、甘みも感じます。
アルコール度数が、高いので、
(飲んだ感じは、全然感じないので特に)
飲みすぎには注意してください。
必ず、水(和らぎ水)を横において、
できれば、お酒と同量以上に水分を取ってください。

2014年11月15日 (土)

日本酒とチーズの相性 ブルーチーズ

いつもへべれけ

 中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

~~~~~~~~

11月11日は、チーズの日
チーズと日本酒のマリアージュのイベントをしました。
30名のご来店で、写真を撮っている暇もなく・・・
でも、いろんな種類のチーズがあります。
いろんな食べ方も
少しづつ、ご紹介
まずは、「ブルーチーズ」
チーズに青かびをはやしたのが
ブルーなのですが、
カビの臭みと、カビの酵素によって
深みのある味、そして、塩味
単独では、もっとも癖のある味わいです。
そのままで美味しいのですが
食べやすく、美味しくするには、
甘みをトッピングする

Photo

一番簡単なのは、はちみつ
ちょっとひねって、チョコレートを溶かして
そして今回は、麹から作った甘酒を煮詰めてトッピング
麹は、カビから作ったものなので、
これが相性抜群でした。
そして、日本酒は、大吟醸が、合うのです。
やってみなければわからない相性です。
ブルーチーズにも、いろんな種類があり、
いちばん塩味が聞いているロックフォールが
日本酒には良く合うと思います。
マスカルポーネとサンドイッチにした
「ゴルゴンゾーラマスカルポーネ」は
もっとも、優しい味かな?
では、美味しいロックフォールを純米大吟醸「松の翆」で
~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites


フェイスブックも毎日更新中
 
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%B3%A5%E3%81%9B%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BA%97/309344239227825

2014年11月 4日 (火)

連休中 「たれ口」 好評!!!でした

いつもへべれけ


中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


 


祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。

11月1日より、鳥せい本店で「たれ口」入荷しています。

Photo

鳥せい本店だけで、連休3日間に約900杯も出ました。
美味しかったでしょうか?
今年の初しぼりは、香りがよくて、口当たりの良い辛口
上出来です。
おおよそ、20日過ぎまで、このお酒ですので、
ぜひ初しぼりを味わいに来てください。
もしかすると、これだけ出たら、駅までに何人か酔いつぶれて
座っていた人がいたかも???
飲みすぎには注意です。
たれ口を飲むときには、必ず、お水も一緒に
水分がないと、アルコールが吸収されないので
悪酔いします。
飲みすぎてから、水を飲んでも遅いので、気を付けてください。
鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites


フェイスブックも毎日更新中
 
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%B3%A5%E3%81%9B%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BA%97/309344239227825

清酒神聖 山本本家の試飲販売会情報

いつもへべれけ


中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


 


祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。


http://yu-yubon.com

清酒神聖の試飲会情報お届けします。
11月12月は、百貨店等の各所で、試飲販売会を実施しています。
やっぱりお酒は、味を確かめてから買わないと、
たれ口や、常時打っていないお酒もありますので
お近くで、試飲会があったときは、ぜひお越しください。
11月
5日(水)~10日(月)  三越日本橋店 様     京都展
12日(水)~18日(火)阪神百貨店梅田店 様    地下1Fお酒売り場
12日(水)~25日(火)富屋CUBE店 様      京都駅ビルTheCUBE内         
13日(木)~18日(火)東武宇都宮店 様        京都展
19日(水)~25日(火) 伊勢丹京都店 様        B1お酒売場
19日(水)~25日(火)大丸京都店 様              地下1Fお酒売り場    
12月
2日(火)~8日(月)   京の酒 様             JR京都駅新幹線構内
3日(水)~9日(火)   高島屋京都店 様        地下1Fお酒売り場              
4日(木)~10日(水)  京阪百貨店住道店様        1Fお酒売り場
10日(水)~16日(火)大丸心斎橋店 様        地下1Fお酒売り場    
11日(木)~17日(水)近鉄百貨店上本町店様        地下1Fお酒売り場         
23日(火)~31日(水)京阪百貨店くずは店様    1Fお酒売り場
18日(木)~1月6日(火)富屋CUBE店 様      京都駅ビルTheCUBE内

1

2

鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites


フェイスブックも毎日更新中
 
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%B3%A5%E3%81%9B%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BA%97/309344239227825

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673