プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

9月2日(火)は焼き鳥が94円!!!

========

9月2日 鳥せい本店

 鳥せいの日

========

鳥せい本店は、9月2日(9月の第1火曜日)

鶏串焼き14種類が94円(1本)です。

  (つなぎなど売り切れるものもあります)

http://r.gnavi.co.jp/k006500/

    まだ食べたことのない串はありませんか?

===========

天満橋店でも、9月4日(16時から)

同じく94円で開催します。

===========

鳥せい本店 「夏のたれ口純米吟醸」は、

おそらく月末頃まであると思います。

まだ飲まれていない方は、是非お越し下さい。

冬の初しぼりたれ口は

11月1日からの予定です。

(仕込みの状況で変更することがありますのでご了承ください。)

===========

恒例 「蔵開き」の 予定について

~~~~~~~

今年の蔵開きは、11月下旬と3月初旬の2回を予定しています。

9月中旬に最終の日程が決まりますので、

決まり次第、ご連絡いたします。

~~~~~~~

ところで、あなたは、何がお好きですか?

定番は、鳥ねぎ

  鳥せいの鳥ねぎは、ねぎが最高のものを使用しているので

  絶対美味しいですよ!

天満橋店では、皮が一番人気

  なぜかしら、大阪の人は皮が好き!

私は、すきみとつなぎが好きです。

  すきみは、首の筋肉

  餌を食べるときによく使うので、

  弾力があって、歯ごたえがよいのが特徴

   

  つなぎは、心臓と肝臓をつないでいるから「つなぎ」

  血管です。

  これも弾力がある独特の食感です。

  たれがよく絡んで、お酒に最高です。

  さて、何を食べます?

  焼き鳥14種類全制覇しても

  1316円です。

  スタッフは、1本ずつ全部って言ったら・・・・

  ん~~~~ 喜んで!!!!

2014年8月24日 (日)

夏の終わり 地蔵盆

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


~~~~~

地蔵盆は、各町内に祭ってあるお地蔵さんを囲んで
子供のお祭りをします。

1408854306430

1408859398895

でも、今は、古い町内に子供は少なく
どちらかというと、町内の懇親の場です。
お町内での行事としては、1年のうちで最大です。
ということで、今年は、祇園の地蔵盆です。
子供がたくさんいた時代は、
二日にわたって、いろんな行事が行われました。
今は、お寺さんにお参りに来ていただいて、
福引をするくらいです。
伝統を守る、京都の風情ですよね!
~~
友々ぼんは
土日のティータイム 予約がなくてもやっています。
 夜は予約のある時だけなので、来られるときは、ご予約を!

鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites

2014年8月13日 (水)

毎日のお掃除は大変です

今週は、友々ぼんがお休みなのでゆっくりできるかな?
と思っていたら、鳥せい本店のお掃除のスタッフが
急に2名けがをして・・・
今日から、お掃除のお手伝いです。
とりあえずは、誰でもできる仕事
机に上げてある椅子を
拭いて、床に下ろす。
それだけなんですが、結構大変です。
毎日毎日、椅子の足まできれいに拭く
古くても、古びない。
でも、椅子をふくだけで、腰が痛い。
誰か手伝っていただける方がいたら
鳥せい本店まで、ご連絡を
朝、5時半から10時くらいまでの
お掃除のお仕事です。

2014年8月10日 (日)

あれ それ ではわかりません!!!

いつもへべれけ


中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


 


~~~~~

  台風で強風の吹く伏見からお届けします。
祇園「友々ぼん」のティータイムは・・・
とりあえず、行ってみたから考えようかな?
~~~~~
台風の風で、ベランダの植木等が飛んで行かないように
かたずけようと・・・・・・
歳をとると、物の名前が出てきません。
妻が、
「柵にかけてある木の棚をおろして!
 ひっかけてあるフックをもって下におろして
 立てかけてある椅子もゆかに横向けに寝かせて!」
と言いたかったのですが
「あれからそれをおろして!
 それをもって それ 違うあれ!!
 そこにおいて!!!
 それから、それも!
 そっち向けにしてよ!!! そっちに!!!」
 きっと指をさしているのでしょうが
 真後ろにいるので、さっぱりわかりません!!!
以心伝心、なんとなく解るのですが・・・
言っている 私も、よくあるのですが、
物の名前や人の名前が・・・
ん~~~夕食で蕎麦屋で飲んだ日本酒の名前
全く覚えていません
歳は取りたくないですね!


鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites

2014年8月 9日 (土)

夏のいとめずらし野菜

いつもへべれけ


中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


~~~~~

土日の午後限定で、ハーブティータイムをしています。
吉良有機農園より、夏の野菜が届きました。
Dsc_50381
右から、マイクロきゅうり(2㎝位の大きさ)
ストロベリートマト(食用ほうずき)
つるむらさきの花
かたばみ(ハート形のはっぱ)
食べたことありますか?
かたばみは、以前は道に生えていたので、
食べたことがある方も・・・
マイクロきゅうりは、少し酸味のある味
 ストロベリートマトは、その名の通り
 イチゴとトマトのあいのこの味
 つるむらさきの花は、粘りのある茎に花は、ぷちっと
 かたばみは、ちょっとえぐい味ですが、お酒のあてに少しだけ
食べたことのない味は、
なんかワクワクしますよね!
友々ぼんに来ても、ある時は少ない、貴重な野菜たちです。


鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites

2014年8月 6日 (水)

燈明の光 町家の夏

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

~~~~~
燈心に揺れる燈明の光

Dsc_5032

手水鉢の水

Dsc_5035

蚊取線香
門に水を打つと
なぜかしら、中庭に風が流れるのが夏の町家です。
 夕方 中庭に燈明の火をつけて
今日のお客様をお待ちしている
祇園「友々ぼん」です。
 燈明の油って、なんだか知っていますか?
菜種油を使うのです。
そうそう、昔の油屋さんって
食料品店ではなくて、燃料屋さんだったんです。
 今は、ほとんど使われていません。
なぜかというと、ススが出るから、
気を付けないと、周りが真っ黒になります。
 でも、すごく幻想的なので・・

========


鳥せい本店のツイッターです。


お得な情報もありますので、フォローしてください。


https://twitter.com/torisei1976/favorites


 

2014年8月 1日 (金)

祇園の骨董屋街 鴨東古美術會

いつもへべれけ


中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。


~~~~~

 祇園に、骨董屋街があるのをご存知ですか?

祇園古美術の町 鴨東古美術會

知恩院さんの門前通 古門前通と新門前通 縄手通の間に

古美術商の立ち並ぶ一角があります。

以前は、一般のお客様は入りにくい店だったのですが、

最近、少し入りやすくなってきた様です。

40軒以上の古美術商が「鴨東古美術會」を造ってネットページも立ち上がっています。

http://www.kobijutsu-kyoto.jp/city.html

興味のある方は、一度立ち寄ってくださいね!

その他にも、ギャラリー兼喫茶の「フク和ウチ」

http://www.fukuwauchi-gion.com/

麻布のお店 染司よしおか
http://www.textiles-yoshioka.com/

古布の「ちんぎれや」

「今昔西村」
http://www.konjaku.com/

「やや」

和モダンなギャラリー「スフェラビル」

等々、女性の心をワクワクさせるするお店もいっぱいです。


帰りには、友々ぼんにも寄ってください。


土日の午後限定で、ハーブーティーのティータイムしています。

========


祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。


http://yu-yubon.com


 

是非見てください。

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673