プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

秋のイベント たれ口入荷11月7日

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========

イベント情報 No2 たれ口入荷 11月7日
 
鳥せい本店 天満橋店 木屋町店 京橋店 祇園店 等において、
 
11月7日から しぼりたてのたれ口が飲めます。
 
天満橋店では、11月7日~13日、日本酒を飲んで頂いた方に
 
抽選で5000円の商品家を始め、空くじなしの抽選があります。
 
また、祇園「友々ぼん」でも、バルにて、用意しております。
 
本店では、同日から、粕汁 酒粕鍋も始めます。
 
 
~~~~~~
ということで、今年の味は、
 
酒担当の私だけ、本日、きき酒致しました。
 
 
今日は、3日に分けて絞る2日目です。
 
 
今年は、少しあっさり、香りも良くて、上出来だと思います。
 
毎年なのですが、最初の絞りのしぼりたては、少し、渋みが残ります。
 
 
これは、時間とともに落ち着いてくるので、
 
7日には、ほとんど感じない程度になっていると思います。
 
 
アルコール度数は、20度
 
日本酒度は、+3.5
 
 
言葉で言うより、飲んでみないと・・・・
 
7日には、是非来てください。
 
 
 
でも、飲み過ぎには注意です。
 
毎年、初日には、駅にたどり着けない酔っ払いが・・・
 
 
必ず、酔う前に、水をしっかりとっておくこと!(和らぎ水と言います)
 
そうすると、悪酔いしにくく、二日酔いも少ないです。
 
 
一番に、どれだけ酔っているか、わかりやすくなります。
 
 
ではでは、お待ちしています。
 
あ!私は、祇園の「友々ぼん」にいますので、
 
私に会いたい方は、祇園まで・・・・いないか?

2013年10月30日 (水)

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========

 
イベント情報 No1 チーズと日本酒の出会い
11月11日は、チーズの日、
祇園「友々ぼん」で、チーズソムリエの和泉さんと
美味しいお酒と美味しいチーズをそろえてお待ちしています。

Photo

11月1日2日は
フロマージュカフェIN 京都
岩倉実相院で、参加無料ですので、遠いけど行ってみては?
私は、行きたいのですが、きっとめげていると思います。

ひざなんこつ と やげんなんこつ

こんにちは。

 

鳥せい本店で接客を担当させていただいております、加藤です。

 

今日は、なんこつ のお話。

 

いろんなお店で食べたことあると思いますが、なんこつには「ひざ」と「やげん」と2種類があり

ます。やげんというのはムネの先端の部分、ヨットの帆のような形をしていて、ひざに比べた

ら、弾力があり少しやわらかめ。当店でこちらではなくはひざのほうをお出ししています。 

 

ただ、ひざといっても鶏にはひざはないので、もも肉の先端のことです。コリコリの歯ごたえを

塩焼きか揚げでどうぞ。

 

カリット揚げといいます。 

 

ビールにも日本酒にも相性抜群です! 

 

是非、お召し上がりください。

2013年10月29日 (火)

11月は、イベント目白押し 来てね!!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。
~~~~~
小雨模様の祇園からお届けします。
 
酒蔵は、明日から、初出荷のたれ口を絞り始めます。
 
 
鳥せい本店は、7日から「たれ口」
 
酒粕も新粕が出ますので
 
粕汁や酒粕鍋も始まります。
 
 
できばえはいかに、
 
酒屋の役得、私だけ明日味見!!!
 
皆さん7日は来てくださいね!!
 
 
美味しいお酒が待っています。
 
 
飲み過ぎに注意ですが・・・・
 
 
~~~~~
 
あ!DM本日発送しましたので、明日くらいに着くと思います。
 
今年は、がんばって作成した超個人的町歩き地図を掲載することができずに
 
期待薄かもしれませんが・・・・・
 
届いていない方は、鳥せいカードに入会するか、
 
たれ口直送を注文すると、次回から届きます。
 
 
メールマガジンも登録お願いします。(ぐるなび鳥せい本店より)
 
 
~~~~~
 
11月12月は、イベント満載
 
明日から、11月のイベント情報をお届けします。
 
 
とりあえずは、日だけ
 
11月6日から10日 松元洋一陶芸展(友々ぼんにて)
 
11月7日       たれ口入荷
11月7日~13日 鳥せい天満橋店新酒祭り
11月11日     チーズの日! 日本酒と楽しむチーズエトセトエラ
              (友々ぼん18:30から)
11月23日     伏見酒造組合 100周年記念 きき酒会
12月15日     恒例「蔵開き」 伏見銘酒協同組合

2013年10月27日 (日)

伏見バル行きました?

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

 
 
~~~~~
台風がそれて、少し寒く感じる 祇園からお届けします。
 
伏見バル、行来ました?
 
行ったことのないお店や、久しぶりのお店、
 
へえ!こんなお店あったのか?
 
なんてお店に行ってみると楽しいですよね!
 
 
老舗、洋食店の「大進亭」とか
 
風呂屋町の桃山78とか
 
 
あ!あんまり個人的な好みを言ったらいけないと怒られちゃったので・・・・
 
でも、ブログだからいいですよね!
 
ふざけているって、炎上することはないと思うのですが・・・・
 
 
でも、たくさんお店ができました。
 
私の子供の頃は、伏見桃山は、飲食店の極端に少ないので有名だったのですが。
 
 
普通の飲食店といえば、大手筋に、そばの「更科」、龍馬通に「喫茶セシボン」 洋食の「大進亭」とそれくらい
 
あとお寿司や料亭、仕出し屋位でした。
 
 
そうですよね!あの頃って、外食をあまりしなかった時代です。
 
 
そして、「鳥せい」も、そんな中、絶対はやらないってみんなに反対されてやったお店でした。
 
 
鳥せいに、お客様がたくさん来られるようになってから、飲食店が増えてきました。
 
なんて、自画自賛で・・・・・
 
 
伏見を楽しんでください。
 
11月7日から、たれ口、
 
12月15日は、「蔵開」です。
~~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

2013年10月26日 (土)

酒と歴史のまちで楽しむ飲み歩き祭り

夜分に失礼いたします。

鳥せい本店で接客を担当させていただいております加藤です。

 

ついにあと数時間後になりました伏見バルの一日です。

伏見の町の飲食店70店舗がその店自慢のメニューをお得にお得に提供させていただきます。

鳥せいでは、「一口原酒かグラスビール 焼き鳥3種 鴨ロースと鳥のわさび煮」をご用意しております。

 

明日、明後日、伏見はまちをあげて大盤振る舞い!

来なきゃそんそん、伏見においで。

 

5枚つづりの当日券も早いもの勝ちですが、まだまだありますよ。

黄桜さんの南側駐車場に会場本部を設けております、詳しくは本部にお越しください。

 

P1000105 

「港町、城下町、宿場町、酒蔵のまち京都伏見。

 歴史と懐かしさの漂う酒のまちを散策しながら、ハシゴ酒をお楽しみください。

 伏見の飲食店がこの日は特別に大盤振る舞い!」

 

さて、台風によるこの雨も、バルに合わせて、もう少しで止むのでしょうか。。。

2013年10月24日 (木)

京都に帰ってきました

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

 
========
 
5日ぶりの京都からお届けします。
 
雨が降ったりやんだりの祇園です。
朝から、DMの名簿の整理、昼から、研修、夜は、「友々ぼん」
 
ん~~~眠い。
 

Dsc_1353

Dsc_1355

 
何で、移動って、疲れるのでしょうか?
 
電車で5時間座っていただけですが(というより飲んでいただけ)
 
今日は、へとへとです。
 
 
あ~~、まだ、帰ってからデータの整理が・・・・・・
 
 
思考回路が、半分しか回っていないので・・・・・・
 
また明日!
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

2013年10月23日 (水)

大分で温泉ととりてん

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。
~~~~~
今日、最終日の大分トキハ百貨店本店 京都展の会場で試飲会です。
美味しいお酒、飲みに来てください。
と言いながら、品切れもありますので・・・
6時まで営業しています。
 
 
明日には、京都で山盛り仕事があるので、
 
最終便で京都に帰ります。
 
 
少しは、大分気分をと、スーパー銭湯[SAMASAMAサマサマ」
 
当然天然温泉です。
 
別府や湯布院いければいいのですが・・・
 
 
広いお風呂って気持ちがいいですよね!
 
さ!今日は長い一日、頑張りましょう!
 
~~~~~~~~
夕食は、大分名物「とり天」です。

Dsc_1344

 
いろんなものがあるのですが、
 
鶏の天ぷらと唐揚げのあいのこのようなものです。

2013年10月22日 (火)

47年前の時代祭の日に

こんにちは。 

鳥せい本店で接客を担当させていただいております、加藤です。

 

昨日は鳥せい本店において  鳥供養  が執り行われました。

 

一年に一度、10月の時代祭の頃に鳥せい全店舗のスタッフが、制服を脱ぎ、エプロンを外し、スーツに着替えて本店に集まります。 

そして、長建寺のご住職にご依頼をして経をあげていただきます。

最後にはありがたいお話を。

P1000103

 

47年前の時代祭の日に、四条木屋町において、カウンター十数席から商いをさせていただいたといいます。

 

私が入社したころは、こういう行事があるんやなあと、上司に連れられてただただ参加しておりました。 

 

そしてこちらで数年間働かせていただき、今では私たちはいろいろな生命をいただいて生かされているのだと深く思うようになりました。

 

私にとって、この日は生かされている感謝を深く感じる日であり、身の引き締まる日であり、大切な一日です。

 

大分にて お酒を飲むとすぐに友達になれますよね!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========

 
今日、大分トキハ百貨店本店 京都展の会場で試飲会です。
美味しいお酒、飲みに来てください。
私に交代した瞬間に、売り上げ前年割れ、
 
 
まじめに売っているのにな?
 
 
明日10月23日)までやってますので、来て下さいね!
 
 
~~~~~~
 
ということで、夜は、行きつけイワシ料理「一閑」に呑みに行きました。
 
年に1回だけですが、何年も通っていると、
 
常連の方と仲良くなって、
 
お酒って、いいですよね!
 
知らない同士でも、乾杯すれば、すぐに友達です。
今日も、何も言っていないのに、一人待っていてくれました。嬉しいですね!
 
今日は、御主人が、得意の尺八を吹いてくれました。

Dsc_1339

さすが、元プロ、
楽しいひと時、お野菜もたくさん取れて、最高です。

Dsc_1336

あ! イワシ料理屋さんですが、いつも、イワシがあるとは限りません。

今日は、サバのお刺身でした。

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673