プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

修学旅行生が増えてきました

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。

是非見てください。
~~~~~
修学旅行の学生が、増えてきた
今日も快晴の 祇園からお届けします。

Dsc04382

友々ぼんは、本日、私一人です。
来られるときは、電話してね!
今日のメニューは、
鴨ロース
子持ち鮎の塩焼き
季節の野菜のバーニャカウダ です。
酒作りも始まり、スタッフもいないので
来月から、友々ぼんは、平日(月から木)お休みするかもしれませんので
来られるときは、必ず電話ください。
スタッフそろい次第、平日再開する予定です。
ということで、スタッフ大募集

まで、メールください。

2013年9月25日 (水)

祇園のお店の英語のメニュー作ってみました

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========
今日も、ちょっと暑い 祇園からお届けします。
時々、外国の方が見に来られますので、英語のメニューを作ってみました。
食べていかれるかは別として、興味津々で来られる方に、少しだけ説明です。
本当は、立ち飲みのスペースの説明も必要かと思いますが、とりあえず

Bonver

間違っていません?

2013年9月23日 (月)

連休最終日 なんとなく静かな祇園です

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
~~~~~
 
連休の最終日 なんかちょっと静かな秋晴れの 祇園からお届けします。

Dsc04374

 
昨年までは、丹波橋のモリタハウスで開催していた、日本酒と料理の会を
 
今回は、祇園の「友々ぼん」で開催しました。
 
定員15名、すぐに満席です。
 
皆さんの楽しそうな顔がうれしい、日曜日でした。

Dsc_1147_4

 
 
 
「友々ぼん」に来られる予定の方は、ご予約を、
 
もしかすると、月から木の営業を一時、中止するかもしれません。

2013年9月22日 (日)

祇園の御茶屋建築について

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。
~~~~~
今日も快晴の祇園からお届けします。
今日は明日のお客様に、祇園の建物の説明をとのこと
簡単に、説明させていただきます。
この建物は、昭和初期に居宅として建てられた物です。
昭和50年ころの写真です。

Dsc04363

今と全然変わりません。
外観は.
 
1階は 駒寄せ 出格子 引き込み戸

Dsc043651_2

 
2階は あやめ板
 

Dsc043641

内装は、中央に中庭 奥の間続く典型的な町家造りです。
 
 
なんて説明をしようと思います。
 
 
楽しい階になればいいですね!

2013年9月18日 (水)

快晴の祇園 辰巳大明神

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~
最近、本店の話題が全然出てこないので、ツイッターを見てください。
本店松本君が頑張って書いています。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
========
ちょっと暑いけれど、快晴の祇園からお届けします。
 
朝の辰巳大明神、(きっと、世界最小の大明神?)

Dsc_1216

                左の隅に浴衣の美人も

ということで、朝から、ランチの試作です。
 
今日は、隠し味に酒粕を使った、優しい味の野菜カレー

Dsc_1219

 
 
玉ねぎを炒めるところから始める本格的な、レシピ
 
これと、辛いチキンカレーのセットです。
ランチは、10月からスタート予定
是非食べに来てください。

2013年9月17日 (火)

鮎が元気よく泳いでいます 天満橋も秋のメニュー

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
~~~~~
台風一過 今日も晴天の祇園からお届けします。
 
お客様がいないので、庭を見ながら書いています。
 
 
今日から、子持ち鮎が入りました。

1_2

 
小ぶりで、頭から食べられるので、
 
すっごく美味しいです。
 
元気に泳いでいますので、
 
是非早い目にお越しください。
=======
 
で、鳥せい天満橋店も秋のおすすめに代わります。
 
秋野菜と鶏天串の盛り合わせ

Photo

 
  祇園で取り寄せている 栗の様に甘いカボチャも付きます
 
(数に限りがありますので、絶対とは言いませんが)
 
明日、全貌公開します。ん~~~そんなたいしたものではないのですが・・・・
 
天満橋店では、フェイスブックページを立ち上げました。
 
冨田くんのおもしろ?記事が・・・
 
台風の真っただ中で、バーベキューだって!
 
 
 
 

2013年9月16日 (月)

台風一過晴天で川は大変です

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
台風一過 晴天、でも川は、すごいことになっている伏見からお届けします

Dsc_1212

    わかりにくいですが、淀川(くずはのゴルフ場が完全に水没)
すごい久しぶりに、今日は、お休み(本店は営業しているので、来てくださいね)、
きょうは、きっとすいていますから、
秋のおすすめ料理も美味しいですよ!
~~~~~~
で、休みなので、友々ぼん通信 Vol1を書いています。
改装でお世話になった、方々のほんの一部を紹介です。
ほんとに、これが京都だって思う、いろんな方々にお世話になりました。
祇園の街歩き地図と一緒に、月末には、お店でお渡しします。

Photo

Vol1_2

是非来てくださいね。
今月いっぱいは、子持ち鮎を用意していますので、
ご予約の上、お越しください。
========
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。

2013年9月14日 (土)

白川沿いの「かにかくに碑」

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
========
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
======
京も蒸し暑い 祇園からお届けします。
「今日の祇園」かにかくに碑

Dsc_1184

 
白川沿いにこんな碑が
 
「かにかくに 祇園は恋し 寝るときも
 
 枕の下を 水がながるる」
 
子供のころ、父が、朝まで帰ってこなかったのは
 
祇園で寝ていたからなのか?なんて思うのは、
 
私だけでしょうか?

Dsc_1186

 
 
そう!白川沿いの道って、実は、戦時中に防火の為に造られたもので
 
それまでは、無かったそうです。
 
 
それで、この辺りは、路地が多いのです。
 
辰巳橋のあたりも、道が広いのは、戦時中に立ち退きになったためです。
 
 
 
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。

2013年9月13日 (金)

着物を着て、人力車 かっこいいですね!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
======
鳥せい本店のツイッターです。
お得な情報もありますので、フォローしてください。
~~~~~
夏に戻ったような暑さの 祇園からお届けします。
着物を着て、人力車って、形になります。

Dsc_1182

祇園の街歩き地図で、何回か行っても閉まっていた
京野菜飴の「あべや」が開いていました。

Dsc_1181

夏の間は、飴が溶けるので、閉まっていたのかな?
今日は、金曜日、お客様お待ちしております。
========
祇園「友々ぼん」のネットページが出来上がりました。
是非見てください。

2013年9月12日 (木)

祇園の街歩き地図

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~
 
夕立の降った 祇園からお届けします。
 
祇園の街歩き地図を作っています。

Dsc04333

 
 
せっかく祇園に来たのだから、ふらり、街歩き、
 
ガイドブックに載っていない、祇園を女性の目線で作ってみました。
 
 
「友々ぼん」に来ていただければ、お渡しする予定です。
 
(印刷の都合で、再来週くらいかな?
~~~~~~~
伏見バージョンも作らなければ・・・・

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673