プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

大坂八軒屋浜から、お花見舟綺麗ですが大行列 

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
曇り空の伏見からお届けします。
今日(3月31日)も、大坂 天満橋 八軒屋浜で、
鳥せいが出店を出しています

Dsc_0469_2

ここから、花見船が出ています。
すごい行列ですので、朝早くか、

4時以降にすれば、あまり並ばずに乗れるようです。

昼頃には、すごい行列です。
Dsc_0474
ここの桜は、北面なので、五分咲き位ですが、

Dsc_0470

ほかの桜は、満開に近い様子です。
花見には、やっぱりお酒ですよね!
焼き鳥とお酒(残念ながらビールの方が多いんですが)
是非お越しくださいね!
帰りには、鳥せい天満橋店が、すぐそばです
~~~~~
大坂の方は、みんなフレンドリーです。
お食事いただいた、おばちゃんが、カメラをもって近寄ってきたので
 
「撮りましょか?」といったら、
 
これ買うたとこやねんけど、どうやって使うの?
 
え?そんなこと・・・・・・
 
と思っていると、動画収録のボタンををして、これからどうするのっていうから
 
全部録画されているから、変なこと言えへんがな!と
 
知っている限り教えて、しまいには、
 
これから、大衆演劇に行くので、
 
フラッシュの使い方まで、聞いてきます。
 
みんな楽しそうで、良いですけど・・・
~~~~~~
伏見の桜も満開です。
ここは、伏見港公園近くでライトアップされている桜です。

Dsc_0475

     帰りに車から写したので、ぶれています

2013年3月30日 (土)

大坂天満橋八軒屋浜にお花見に来てください

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
快晴の伏見からお届けします。
 
今日(3月30日)から、大阪 天満橋の八軒屋浜で
 
鳥せいの出店が出ます。
 
3月30日~4月14日までの土日に出しますので
是非来てください。
桜は、現在5分咲き、

Dsc_0466

      暗かったので、咲いていないように見えますが

    ちゃんと咲いています

Dsc_0467

 
絶対来てください。
 
~~~~~~
 
先日伏見の桜まつりを4月6日と書きましたが
 
7日(日)の間違いです。
 
間違わずに来てください。

2013年3月28日 (木)

全国新酒鑑評会に出品するお酒について

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
小雨模様の伏見からお届けします。
春ですね!
当蔵は、お酒造りも終わり、
全国新酒鑑評会に、出品するお酒を選ぶ時期です。

全国新酒監評会は、4月4日に出品
1選が4月23~25日
2選が5月8・9日
発表が5月20日頃
です。
当蔵は3年連続で、金賞受賞 今年も 良いお酒が出来ています。

でも、2選の時に、美味しくなって、いないと当然 賞は取れないので
そこが難しいのです。約1か月、常温で置かれるので、
出品時で美味しくても、新酒なので変わってしまうことがあります。

今年も、金賞が取れますように!

去年の金賞受賞酒は、隣のお土産物で、売っていろと思います。
あと残りわずかです。

京都祇園の桜も咲き始めました 3分咲

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
京都も桜が咲き始めました。
祇園花見小路新橋西の、巽橋近辺のさくらです。

Dsc_0465

Dsc_0464

今年の桜は、一斉にという感じではなく、
場所によって、咲き方が違う様に感じます。
======
ということで、鳥せいは
3月30日~4月15日の土日
大阪天満橋の八軒屋浜公園(鳥せい天満橋店からすぐ)で
出店を出します。
~~~~~~
4月6日(土)10:00~16:00 伏見 「桜祭り」
伏見の「寺田屋」向かいの疎水沿いから、伏見港公園まで
出店やコンサート 鳥せいも出店を出します。
皆さん、是非来て下さい。
桜は、私の念力で、もたせて・・・・・!!!

2013年3月27日 (水)

池袋最終日でした 次は、土日に天満橋八軒屋浜です!

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
池袋東武百貨店 京都展 3月26日が最終日

長い1週間でした。

お客様が来ないのは、大変疲れます。

今日も、え!もう開店しているの?って感じです。

お客様はほとんどいません。

百貨店の宿命で、

お客様がいなくても、売り場に立っていなければいけません。

「御用の方は、ボタンを押してください」

なんてないかな?

待ち構えると、お客様も怖くて近寄れない!

来年に、むけて、お客様に伝えるシナリオを考えています。

1000枚印刷したチラシも、500枚は、残って・・・・

あえなく、処分、

ん~~~ 両面印刷しているので、メモ紙にもならない。

もうちょっと、まじめに作らなければいけないのかな!

でも、悪くないと思うのですが・・・・

~~~~~~~~~~

そして、30日からは、大阪天満橋 八軒屋浜で、

鳥せいの出店が出ます。

なんか不安な、予感が

すでに桜が散っているかな?

桜がなくても、来てください。

粕汁と焼き鳥、しぼりたてたれ口と缶ビール

土曜日は、よほど閑でない限り、私がいます。

2013年3月26日 (火)

居酒屋で飲みほしたお銚子を倒したら? 

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~

今日が最終日の、池袋東武百貨店京都展よりお届けします。

また、大変な話を聞いてしまいました。

 

居酒屋で、燗酒の文化がなくなってきています。

この間も、飲み干したお銚子を

注文を聞きに来てほしかったので、

倒しておいたら、気の利く?店員が来て

立てていきました。

え!そうじゃないだろう!

何本お持ちしますか?」だろう!!!

鳥せいの店員もやりそうなので、怖いですが…

======

あ!写真がないですね。

今回の池袋は、おすすめの居酒屋を紹介できなかったので、

一番よかったお店を・・・

Dsc_0442

アガリコ
http://food-stadium.com/headline/001408.html

おすすめは、グラスワイン(安くて、多い)と

スパイシー料理(前菜の盛り合わせとワイン2・3杯で

コストパフォーマンスは、最高)

2013年3月25日 (月)

美味しいって、耳から?目から?舌から?

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~

雨の天気予報で、全然暇な、池袋東武百貨店京都展よりお届けします。

聞いて美味しいか、見て美味しいか、食べて美味しいか?

池袋東武百貨店 8階催事場で販売をしています。

=====

料理とか、お酒の味って、

これって、美味しいよ と言われるのか

これって、美味しそう と見るのか

これって、美味しい  って、食べるのか

 

~~~~

昨日行った、仮面ライダー ザダイナイーでも、

美味しくなくても、雰囲気で、けっこう 納得できました。

Dsc_0449

~~~~

お酒を売る時にも、飲まれる、寸前に、

美味しいでしょ」というと、

ほとんどの方は、

あ!そうか これが美味しいということなのか」と勘違いします。
   注ーうちのお酒は、本当に美味しいので。

そして、同じお酒でも、かっこいい、美味しそうなデザインの方が売れます。

例えば、4000円で、箱の付いていないお酒と

同じお酒で、5000円の木箱のお酒

何も言わずに置いておけば、絶対 5000円が売れます。

でも、私的には。やっぱり中身ので、勝負したい!

ここのお酒は、味は最高なんだよね。

見た目は悪いけど・・・・・・

っていうの、話題にならないかな?

=======

今回も、木箱で、5000円のお酒を、

瓶だけで、3000円で売っています。

絶対美味しいですよ! って言わないと売れないですが・・・・

昨日、2件目で、安酒呑んで、お昼まで、二日酔いのボンです。

池袋の仮面ライダーザダイナーで大事件 悪の秘密基地がすでに仮面ライダーに占領されています

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~

今日は日曜日なのに、全然暇な、池袋東武百貨店京都展よりお届けします。

釜飯が売れないので、味が気になって、・・・・

炊きこんだご飯を店員の方にくばって、味の感想を聞いてみました。

御飯だけで、十分美味しい とのこと。

後は見た目だけ、

タケノコとニンジンを刻んで、入れようかな?

ん~~、ちょっとやり過ぎでしょうか?

==========

そうだ!死神博士に聞いてみよう

池袋にある、「仮面ライダー ザダイナー」

 

決死の覚悟で 悪の秘密基地に 潜入

 

Dsc03394

Dsc03386

大変です。 すでに、仮面ライダーに 秘密基地が占領されています。

Dsc03385

 

仮面ライダーのテーマソングが声高々に流れています。

 

ショッカーも こんな姿に

Dsc03392

2013年3月24日 (日)

池袋東武百貨店京都展 釜めし改良 ん!釜めしではなくなった?

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
今日も、東京 池袋からお届けします。
相変わらずお客様の少ない
 
池袋東武百貨店 8階催事場 京洛老舗の会です。
 
 
悪いときは、悪あがきでもいいから、
 
改善を考えます。
 
 お客様から、「電子レンジで温められないの?」  っと
 
釜めしが売れない理由の一つに、容器がアルミであること、
 
そこで、容器を変えてみました。
 

1

 
これで、全く「釜めし」には、見えません。
 
でも、これで、少し売れ始めました。
 
 
わるあがきしすぎですか?
 
======
 
こういう時には、負けても、負けても、絶対めげない
 
悪の秘密結社に聞いてみようと、
 
ショッカーの秘密基地に、潜入を試みました。
   (池袋には、「仮面ライダー ザダイナー」という、秘密基地があります)
 

Dsc03382_2

 
ところが、今日は、貸切パーティーということで、潜入できず!!
 
 
ん~~~ さすがに、秘密基地、ガードが固い
 
 
私のような、オジサンは、潜入不可能なのか?
 
明日は、変装・・・・ でも、ショッカーマスクは持ってきていないし・・・
 
 
明日こそ 負けずに、めげずに、・・・・・・

2013年3月23日 (土)

池袋で妻の一言 たまにはいいこと言いますね! 

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~
今日も、東京 池袋からお届けします。
池袋東武百貨店 8階催事場 京洛老舗の会
めっちゃすいていますので、来てください。
いつもは、並んでいる茶屋も、すっとはいれます。
妻に、メールで「全然売れないっ!」と 愚痴を言ったら、
こんなメッセージ

 

「大変ですね。

そもそも鳥せいの宣伝のため行っているのだから

宣伝費と思って損と思わず頑張って下さい。 」

 

Dsc_0439

そーだよね!

 

がんばろう!!!

 

=========

 

ということで、帰りに、バールのようなお店で

 

Dsc_0442

Dsc_0443

Dsc_0444

え!結構 美味しい 

店員が、すごく忙しそうにしていて、

 

ここ最高です!

 

名前は覚えていないですが・・・

 

 

 

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673