プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

老舗酒蔵の三男(と言っても五十代)通称「ボン」と申します。伏見の地でかれこれ、三百三十年、江戸時代の初期より商いをしております。
といっても、伏見のことは、とんと無知で、これから勉強して行こうと思っています。
お酒のこと、伏見の歴史、伏見の楽しみ方を、お伝えしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

小さな幸せ

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~~~~~~~
昼から天気予報通り、雨になった、伏見からお届けします。
先日、信楽で買ってきた、ぐい飲みで、お酒を飲んでいます。
まだ、少し漏れるので、米のとぎ汁で煮なければ・・・
あては、先日作った、のどぐろの干物です。
これならば、辛口の本醸造か、純米酒をひやで
 
(「ひや」というのは、常温のことです)
と思うのですが、残念ながら、
酒は、料理用においてある、パック酒
それでも、うまい!!!
食卓の脇には、ベランダで咲いたバラの花
幸せをこんなことで感じている へべれけのボンです。


酒造り唄 単身赴任はつらい 朝起きは眠い

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~~~~~~~
昼からは、雨になるという 少しだけ晴れ間の見える伏見からお届けします。
 
 
酒造り唄って、知っていますか。
 
蔵人たちが、酒造りの際に、作業の時間を合わせたり、
 
作業のタイミングを合わせるために、
 
仕事中に唄った歌です。
 
一冬、家族と離れて、朝から晩まで、休みなしに仕事をする蔵人のつらさ
 
家族の話、色の話、酒屋の繁盛の話が、いろいろと出てきます。
 
 
  さむや~ 北風 今日は 巽風よ
 
  かわいい殿さの 洗い番の時はよ
 
  水も湯となれ 風吹くなよ
 
 
  唄の終わりはなんというて止めるよ
 
  酒屋繁盛というて 止めるよ
 
 
 
  唄は千ある万あるけれど
 
  色の混ざらぬ唄はない 
 
  色で身を売る西瓜でさえも
 
  中にゃ苦労の種がある
 
  色は白うてもうどんは嫌じゃ
 
  わたしゃあなたのそばがよい
 
 
昔の酒造りは、とりあえず、きつい仕事です。
 
 
仕事は 約5時間おきにあるので、
 
夜の11時に仕事が終わったとしても
 
次は、朝の4時から、・・・
 
寝ている間がありません。
 
 
つらい仕事を少しだけ笑い飛ばそうと酒造り唄は、あったのでしょう。
 
とりあえず、今日もおいしいお酒で乾杯!!!
 
 
あ!酒造り唄をよく知っている方は、ご存じでしょうが、
 
書かれている酒造り唄は、私の記憶の中の抜粋と、
 
本に書かれているものの一部ですので
 
正確なものではありません。
 

2012年6月29日 (金)

アゲハが庭に 売れない理由

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
  
~~~~~~~~~~~~~~
  
昨日は、飲み過ぎて、ブログをアップ出来ませんでした。
  
今朝の伏見、庭にアゲハチョウが飛んできて、花の蜜を吸っています。

27

  
小さな赤むつ(のどぐろ)が売っていたので、干物にしました。
最初から、切れ目が入っていたので、開いたら、バラバラになって・・・

28

  
のどかな、二日酔いの朝です。
~~~~~~~~~~~
  
と言うことで、これから後は、愚痴っぽくなりますので、読まなくても良いかも・・・
  
相変わらずの曇り空の今日は、今日は 天満橋からお届けします。

「鳥せい天満橋店」のある、京阪パナンテ食堂街の 総会 兼 宴会 です。

世の中、不景気が、加速しそうで、

価値のあるものしか、生き残れない時代になってきたようです。

飲食店の売り上げは、軒並み減少傾向、

前年を何とか、キープしているのは、

他に比べれば、良い成績という、寂しい評価

お客様に喜んできてもらえる手立てを 

真剣に考えないといけない時期になってきました。

パナンテでは、8の付く日に、ポイントアップや

お得な、商品を提案しています。

やるからには、ずっと続けますと、明言したのですが、

先日の会議で、いつまで続けるのですか、

との意見、新しい販促を全く提案せずに・・・・

と思っていたら、総会に、その意見を発言した方が出席され、

会議の内容を批判されていました。

売上集計を見ると、その店舗は、前年対比最下位、

その担当者、必死でがんばっているのでしょう。きっと

でも、売上の上がらない担当者の典型的なタイプ

売上の上がらない理由を一生懸命考えて、

その理由を他人のせいにする。

では、この問題を解決する為にどういう対処をするのが良いでしょうね

と聞いたら、全く返事が無くなる。
なんか、すごくかわいそうになってきました。

2012年6月27日 (水)

チーズダイエット チーズの好きな人は痩せている

いつもへべれけ

中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。

 
~~~~~~~~~~~~~~

 
6月24日に開催された

大阪チーズ喰いだおれで、大発見
参加者のほとんどの女性が痩せている

と言うことは、チーズの好きな人は 太らない!!

大発見です。

 

と、先日のブログで書いたら、

当日、スタッフで参加されていた、

チーズプロフェッショナル協会の和泉夕加里さんから

メールで、

チーズダイエットってダイエット法、あるんですよ!

チーズの中に多く含まれるビタミンB2は脂肪燃焼効果があり、体に溜まっている脂肪分を燃やす働きがあります。

地中海ダイエットの食療法では毎日チーズを食べる事も勧めています!

シミが出来にくくしてくれる働きがあったり・・・美容効果も期待できます。

と、連絡が有りました。

そういえば、和泉さんも痩せています。

12_2 (こんな時にぼかす必要はないのかな?)

私も、やってみようかな。

しかし・・・チーズを食べた分だけ、酒を減らすことは出来ないし・・・・

お酒のメニュー変更中

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
梅雨の晴れ間 伏見からお届けします。
そろそろ、DMが届くころです。
私の作ったものですので、
誤字脱字がいっぱいあったらすみません。
気持ちが伝わるような、手書きのものも、
(残念ながら私が書いたものではないのですが)
入れてみました。
お酒のメニューも、作り変えています。
これです。

29

以前のメニューに比べると、ずっと見やすくなっています。
これも、今までは、一人でやったいたのですが、
フロアスタッフの久美ちゃんが、手伝ってくれました。
やっぱり一人より、二人で知恵を合わせると
良いものが出来ます。

2012年6月26日 (火)

チーズと漬物 ルーツは同じ?

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~~~~~~~
 
 
梅雨の晴れ間で、やっぱり熱い伏見からお届けします。
 
 
きょうも、チーズの話
 
 
西洋では、日本の漬物の様に、
 
どこに行っても、どんな場面でも、
 
いろんな、チーズがあります。
 
 
保存するために、
 
塩やアルコールに漬けたもの
 
カビをはやして、味にアクセントをつけたもの
 
これで、乳酸発酵しているチーズがあれば、
 
 
漬物と同じです。
 
 
あ!乳製品を乳酸発酵させれば、ヨーグルトですよね?
 
 
そう考えると、チーズは、日本の漬物と同じようなものなのですかね?
 
 
漬物と日本酒
 
チーズとワイン
 
 
漬物とワインがけっこう美味しいのと同じように
 
 
チーズも日本酒と結構会うこともあります。

2012年6月25日 (月)

大阪チーズ喰いだおれ チーズを食べる人は痩せている

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
  
~~~~~~~~~~~~~~
  
「大阪チーズ食いだおれ」に行ってきました。
  
大阪のシェラトン都ホテルで、参加人数は400人くらいかな。

5

参加の国産、輸入チーズ業者の試食がずらりと並び、

4

3

  
ワインと日本酒の試飲
中央に、チーズを使った、料理が並び、
とりあえず、全試食、

6

  
ん~~
なんか、美味しいと思っている時間や、
どのチーズがどのお酒が合うかとか、
チーズってこんな使い方があったのかとか。
こんな種類のチーズがあったのかとかいうことを感じている暇は
全くありません。
  

7

  
そこで、大きなことに、二つ気が付きました。
  
1.チーズは、一度にそんなたくさん食べられない。特に、チーズばっかりは
  
2 これは、大発見、来場者の大半が、痩せている!!
   特に女性が!!!
  
    みんな、こんなにがつがつ、チーズを食べている人たちなのに
    もしかすると、チーズって、太らないのでしょうか??
  
でも、やっぱりチーズって、テーブルに座って、少しづつ
美味しいお酒と飲むのが、やっぱり美味しいです。

2012年6月24日 (日)

今日の伏見 伏見港公園 桔梗

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~~~~~~~
  
曇り空の伏見からお届けします。
  
長い間、今日の伏見をお送りしていなかったので
簡単に、伏見港公園を紹介します。

33

アジサイは、もうすぐ終わりかけかな?

31

桔梗などの 夏の花が咲き始めています。

32

この季節になると、バーベキューをしている人が
いるのですが、なんか、工事中で、
もしかすると、禁止になったのかな?

大阪チーズ食いだおれ 6月24日

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
~~~~~~~~~~~~~~
今日6月24日は、シェラトン都ホテル大阪で、
 
大阪チーズ食いだおれ」(チーズプロフェッショナル協会)という催しがあります。
日本酒も、チーズと合わせると、美味しいので、
 
今回は、お客として、参加します。
 
 
単に、チーズといっても、すごくいっぱい種類があります。
 
 
子供のころ、チーズといえば、6Pチーズとバターのような、四角い棒状のチーズ
 
そして、ピザのチーズと、とろけるチーズ、
 
 
大きいスーパーや百貨店に行けば、数十種類以上のチーズがあります。
 
 
でも、同じ、種類のチーズでも、美味しいものと、そうでないもの
 
極端だと思いませんか。
 
 
信頼できる、お店を知っていないと、
 
私の知っている限り、大阪の阪急百貨店
 
天満橋の世界チーズ商会
 
 
山盛り食べるものではないので、
 
いいものを少しだけ、
 
 
どんなチーズが美味しいかは、今日の結果で報告します。

2012年6月23日 (土)

ヤノパンチ聴いてくれました? 

いつもへべれけ
中年を過ぎた酒屋の三男坊 ボンです。
  
 
~~~~~~~~~~~~~~
  
昨日のKBS京都ラジオのヤノパンチ聴いてくれましたか?
聴いてないですよね。
鳥せいの生ビール祭りとおすすめ料理の紹介で
私が出演しました。
打ち合わせで、コーナーの次に
時間がおしているので、
手短に済ませてください。との、お話
わかりましたと言っておきながら、
お酒と料理の試飲で、ミニ宴会状態、
10分の予定が20分もしゃべってしました。
ディレクター怒っているかな。
お酒を置いて行ったので、許してくらたかな?
ということで、夜は、鳥せい天満橋店で宴会です。

11

ほんとに楽しい、一日でした。
仲間との宴会は、ほんとに楽しいですね。
一人4合瓶1本位は飲みました。
きょうもへべれけ、満足満足
雨の続く 伏見よりお届けします。

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店 のサービス一覧

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
  • TEL050-3477-4673